ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2025 ディビジョンF プレイオフ。
ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2025は全12のプロチームが参加、2つのディビジョンに分かれてリーグ戦が行われ、それぞれのディビジョンの上位3チームでディビジョントップを決めるプレイオフ。
12月13日に行われたディビジョンSのプレイオフが終わり、いよいよディビジョンFのプレイオフが12月14日に行われました。
ディビジョンFのプレイオフに進んだ上位3チームは以下の通り。
3位 ZETA DIVISION Geekly
2位 広島 TEAM iXA
1位 REJECT
まずは3位のZETA DIVISION Geeklyと2位の広島 TEAM iXAが対戦し、勝ち残ったチームが1位のREJECTと対戦、勝者を決めます。
ZETA DIVISION Geeklyについてはご存じの方も多いと思います。
リーグ開始時、メンバーとしてエントリーしていた翔選手。
2024年のCAPCOM CUP11優勝の現時点世界トップのプレイヤーにして王者。
さらに2024年まで活動していたプロチーム「忍ism Gaming」のメンバーが加入し、
一気にドリームチームを形成し、本年度からストリートファイターリーグへと参戦を果たしたZETA DIVISION Geekly。
そんな中、誰もが思いもしない事態になります。
翔選手、体調不良のため現役引退。
記憶に新しいCAPCOM CUP11の雄姿、これから更なる活躍を期待していたファンも多くいる中、残念ながらプロシーンでその姿を見ることは難しくなってしまいました。
ですが、頼もしいメンバーを欠いたZETA DIVISION Geeklyは人数的なハンデを背負いつつ、このプレイオフまで勝ち残ることができたのは翔選手のため、ファンのため、そんな思いで必死に戦ってきたからなのではないでしょうか。
対するは広島 TEAM iXA。
常に明るく、雰囲気が朗らかな印象はリーダーのACQUA選手の人柄が反映しているのかもしれません。
そんなZETA DIVISION Geeklyと広島 TEAM iXAの戦いは、一進一退の攻防が続き、どちらが勝ってもおかしくない激しい戦いに。
ZETA DIVISION Geeklyを引っ張ってきたももち選手と、広島 TEAM iXAの若き猛者あでりい選手の決戦は息をするのも忘れるくらいの戦いで、
普段にぎやかなチャット欄でもしばし手を止めて見入ってしまう視聴者も多かったのではないでしょうか。
そして勝ったのは初出場ながら広島 TEAM iXAの大将として大活躍のあでりい選手。
ZETA DIVISION Geeklyは残念ながら敗退してしまいます。
元忍ism Gamingの頭領として、そしてZETA DIVISION Geeklyを引っ張ってきたももち選手、
オーダーの際、元忍ism Gamingのメンバーが並んだことを感慨深く語ったひぐち選手、
若いながらもすでにベテランの域に達した強豪、ひかる選手、
途中から参戦し、今回のプレイオフが初試合となる難しいポジションを戦いとおしたヤマグチ選手。
各々がたくさんの思いを背負い、ここまで挑んできたこと、そんな道が半ばで終わってしまう現実がとても残酷で、振り絞るようにインタビューに答えてくれました。
それがとても心苦しく、見ている視聴者からも「こんなインタビューいるのか」というチャットのメッセージが飛んできたことを覚えています。
それでも前を向く、そんな強さがこのチームは必ずあります。そしてその中心はももち選手ではないでしょうか。
個人的ながら翔選手の今後の活躍も期待しつつ、見守らせて頂ければと思います。
そして短い休憩をはさみ、いよいよディビジョンFの最終決戦。
REJECTの登場です。
REJECTは言わずもがな最強と言って差し支えないチームです。
昨年度はグランドファイナルでGood 8 Squadで敗れてしまい、今年こそはチャンピオンになる、決死の覚悟。
絶対的リーダーのときど選手。
昨年に続きREJECTを支えるLeShar選手。
そして誰もが知る強豪ふ~ど選手。
日本人として初めてのプロ格闘ゲーマー、パイオニアのウメハラ。
チャットでは直前までももち選手と激闘を繰り広げた広島 TEAM iXAのあでりい選手の体力を心配する声がたくさん書き込まれるほど。
そして格闘ゲームファンのみならずプロゲーマーのパイオニアとして有名なウメハラ選手への声も沢山聞こえる中、
いよいよ最終決戦が始まります。
試合の詳細はCapcom Fighters JPのチャンネルにて無料配信されます。
【DAY1】 2026年1月24日(土) 15:00~ (予定)
【DAY2】 2026年1月25日(日) 15:00~ (予定)
?Capcom Fighters JP
ストリートファイターのプレイヤーはもちろん、格闘ゲームファンだけじゃなくたくさんの人み見て頂きたい、プロゲーマー同士による極限の戦いです。
終盤、やはりたくさんの心配の声が上がるように、あでりい選手には疲労の色が見られたように思いました。
広島 TEAM iXA、力の限りを尽くしましたが、勝者は今年こそはと必勝を期すREJECTでした。
これでいよいよ両雄が並び立つこととなります。
ディビジョンSの覇者 Crazy Raccoon
ディビジョンFの王者 REJECT
試合後のインタビューで印象的だったのが、ウメハラ選手が本来出る予定だったあでりい選手のエドに対し、直前の練習の末、対エド戦を見送ったことでした。
これには理由があり、REJECTにはエド使いが2人います。ふ~ど選手とLeShar選手。
普段なら対エド戦は調子が良かったのですが、このチームメイトの2人に対してあまり勝率が良くなく、しかも直前の練習で起こったとのことで、チームメイトが壁になってしまうこともあるんだ、と思いました。
そしてグランドファイナルに向けて、オフライン会場では大きな声でたくさんの声援を送ってほしい、とときど選手は語っていました。
このあたりの詳しいインタビューはもちろんふぁんみ!さんでご覧いただけますので是非!!
➡ふぁんみ!さんはこちら
(いつも勝手に宣伝してゴメンナサイ・・・)
グランドファイナルは2026年1月31日 パシフィコ横浜にて開催されます。
もちろんオンラインでも配信されますが、こちらは有料配信となりますのでご注意ください。
ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2025の王者はいったいどのチームか。
そしてその先にはストリートファイターリーグ: ワールドチャンピオンシップ 2025が待ち構えています。
日本の頂点、そして世界の頂きへ。
みんなで応援しましょう!!
LeShar選手、Crazy Raccoonかずのこ選手のカービィのエアライダー配信をご覧になっているそうです。
プロ選手の人となりも知るともっと楽しいですよ!!
|
価格:7841円 |
![]()
![]()