eスポゲート eスポーツ大会情報 イベント情報 ゲーム大会情報 eスポゲート eスポーツ大会情報
eスポゲート eスポーツ大会ポータルサイト イースポゲート e-spogate
青春杯 19th パルデアメモリーズ 3on3
2024年6月24日追加:
Xでシェアする

青春杯 19th パルデアメモリーズ 3on3

eスポーツ大会 使用タイトル


eスポーツ大会 開催概要

こんにちは!大会運営のまぐねと申します。
興味を持ってこのページを開いて下さりありがとうございます。
本大会は、【ルール別3人チーム戦】の大会となっております。ルールについては下記をご参照ください。
至らない点もあるかとは思いますが、たくさんのご参加お待ちしておりますm(_ _)m

【開催日時】
2024年7月7日(日) 20時〜
19時〜チェックイン開始

【大会用discord】
⚠️参加される方のうち、“リーダーの方は必ず”エントリー前に次の大会用discordに参加をお願いします。
(リーダー以外の方のご参加も大歓迎です。)

https://discord.gg/czyu9Y9ynC

※大会用discordに参加いただけますと、質問や違反報告などがスムーズに行えます。また、参加賞の抽選会のアナウンスも受け取れますので、なるべくご参加お願いいたします。

【優勝賞品】

テラパゴス(1人1体)

※入賞賞品については現在検討中です

なお、優勝チームの方にはできる限りインタビューをお願いしております。よければご協力よろしくお願いします。

【形式】
3人1組でチームを組み、それぞれ先鋒・中堅・大将に分かれる。先鋒同士、中堅同士、大将同士で対戦し、2勝した方の勝ちとなる。

スイスドロー式で行う。

【スイスドロー式とは】

勝ち抜き戦ではなく、すべての参加者が一定の対戦数を行う試合方式のこと。
1回戦では任意の組み合わせで対戦を行い、2回戦目以降は戦績の近い者同士が対戦を行う。これを繰り返し、ランキングを決定する。

・対戦回数
16組以下→4戦
17組以上32組以下→5戦

(※16組をわずかに超える組数の場合、例外的に4戦とする場合もあるので、当日の指示に従うようお願いします。)

【先鋒・中堅・大将それぞれのルール】

・先鋒→変化技・反射技禁止レギュF

全ての変化技、ならびに反射技(カウンター・ミラーコート・メタルバースト・ほうふく)を使用不可とする。使用が発覚した場合は使用した者を無条件で敗北とする(先鋒の対戦の勝敗であり、チームの勝敗は確定しない)。

使用可能ポケモンは基本的にレギュレーションF準拠(禁止伝説・幻は使用不可)。

ただし、以下の使用率上位6体については、6体のうち最大1体までしか構築に入れることはできない。

①ハバタクカミ②カイリュー③オーガポン(すべての面)④パオジアン⑤ガチグマ(通常・赫月)⑥ウーラオス(一撃・連撃)

 

これ以上に詳細なルール説明はdiscordに記載するので、対戦前に必ず確認すること。

・中堅→上位伝説10体禁止レギュレーションG

禁止伝説のうち、以下の10体を使用禁止とする。

①黒バドレックス②コライドン③ミライドン④ザシアン⑤ホウオウ⑥カイオーガ⑦白バドレックス⑧テラパゴス⑨ムゲンダイナ⑩ルギア

使用可能となる伝説は以下の通りである。

大将→レギュレーションG

現行ランクマッチと同様のルールである。

【対戦ルール】

先鋒→シングルバトル オフィシャルルール1を使用。
中堅・大将→シングルバトル オフィシャルルール2を使用。

・勝敗判定はゲーム内のものに準拠する。
・対戦者同士でトラブルなどがあった場合は、運営で勝敗決定などの対応を行う。
・対戦相手の不正などが発覚した場合は不正の内容と対戦相手のトレーナーネームなどが分かるスクリーンショットや動画をご提示ください。
・違反があった場合、1回目は厳重注意のうえ違反者側に条件(同じ選出など)をつけて再戦、 2回目は即失格とする。(悪質性によっては一発で失格にする可能性もあり)
・大会中にパーティの変更は可能。(通信エラーなどでパーティ公開後に通信が切れ再戦となった場合は同じパーティを使ってください)

⚠️【勝敗報告・順位付けについて】
Tonamelにおける勝敗報告について、リーダーは以下のように報告すること。

Tonamelでの勝利報告については、必ず『勝者チームのリーダー』が報告する。

その際、チームメンバー3名が全員勝利した場合は、”自チーム2勝、対戦相手0勝”とすること。

チームメンバー2名が勝利し、1名が敗北した場合は、”自チーム2勝、対戦相手1勝”とすること。

 

チームとしての勝ち数が同じで並んだ場合の順位づけは、個人単位の勝ち数の多さによって決める。それでも同率の場合はオポネント(対戦相手の勝数を数値化したもの)で順位付けをする。

5回戦制で4回戦までに4連勝するチームが出たとしても、全チーム5回戦まで行い、5回戦終了時で順位付けをする。

なお、不戦勝は2勝1敗としてカウントする。

【大会の進行】

①この説明の最初にある大会用discordに入ってください。

②大会開始1時間前からチェックインを開始します。
参加されるチームは、19:00〜19:59の間に本サイトでチェックインを必ず行ってください。忘れた場合、大会に参加できなくなりますのでご注意ください。

③20時になり、大会が開始されましたら、本サイトのトーナメント表を確認してください。
トーナメント表の番号によって、この後対戦のために使うパスワードが決まります。(この後の『パスワードについて』参照)

④『ポケポータル』→『通信対戦』でパスワードを入力し、『シングルバトルオフィシャルルール1』をお選びください。
マッチング次第、対戦開始して構いません。

⑤ 全員の対戦終了後、本サイト内で勝者側は勝利報告を行い、敗者側は対戦結果の承認を行ってください。
勝者側は①へ戻り、新しい対戦相手と対戦をします。

【あいことばについて】

・上4桁

各試合、トーナメント表にに番号が割り振られています。例えば、『1-2』と書かれていた場合、1回戦の第2試合を意味しています。
前半の2桁が何回戦か、後半の2桁が第何試合かを示すものとし、パスワードを作ってください。
『1-2』とあった場合、上4桁は『0102』となります。

・下4桁

先鋒・中堅・大将に応じて変わります。
先鋒→1111
中堅→2222
大将→3333

具体例
3回戦第4試合の中堅 →03042222

分からない場合、運営放送に来るか、チャット欄で相手の方と番号を確認し合うようにしてください。
(相手の方の同意があれば別の番号でもOKです)

【通信エラーが発生した場合】
プレイヤー同士のトラブルを防ぐため、エラー画面の撮影などをお願いします。
問題がない側のプレイヤー主導で話し合いを行い対戦の再戦か再現、または勝敗決定をしてください。

プレイヤー間で解決できない場合のみ、
運営で勝者の決定や両者失格などの対応をします。基本的にはプレイヤー間の話し合いで解決していただければ幸いです。ご協力お願いいたします。

【配信や動画投稿】
全ての対戦の配信・動画化は自由とします。
対戦のゴースティング(対戦相手の配信を覗いて有利に対戦を進める行為)はお控えください。発覚した場合は失格とします。

【最後に】
何か分からないことがあれば下記X(旧Twitter)のDMか、大会用discordでお聞きください。
皆さんの思い出の1つになれたら嬉しいです!ご参加お待ちしております(≧ω≦)

【連絡先】
配信枠→ずましぃ(@zumashiii)
大会運営→まぐね(@maaaaagune)

※大会情報やタイトル画像はホームぺージやXなどから引用をさせて頂いております。
※掲載している情報は収集やご投稿を頂いた時点での情報となります。
中止や日程の変更等がある可能性がありますので詳しくは主催ホームぺージやXなどをご確認ください。


eスポーツ大会 ゲームイベント ポータルサイト eスポゲート

野球を観るように、サッカーを応援するように、バスケの会場で盛り上がるように。
eスポーツをもっとみんなで観て、応援して、盛り上げたい。
たくさんのeスポーツ大会 ゲームイベントの入り口になるポータルサイトです。

eスポゲートについて