【基本ルール】
・3ストック2先(決勝のみ3先)、7分、アイテム&スピ無し、ステージギミックオフ、サドンデス開始前の【%が少ない方】が勝利。
・カウンターステージ制 ※メイトステージ
★ 1戦目 両選手ステージを選択 下記のステージどれか1つ選択
終点 ※終点化の場合ワイリー基地
or 戦場 or 小戦場
or ポケモンスタジアム2
or 村と街 or すま村
or ホロウバスティオン
★ 2戦目以降 直近の対戦の勝者はおまかせに変更。敗者が上記ステージを選択可。
【対戦の流れ】
・部屋はトーナメントの上の人がパスワード付きでたてて対戦相手をメンション。(ゲスト参加以外の方はトーナメント表上でチャットのやり取りも可能です)
※配信台の人達は運営から声をかけます
・対戦は運営からの開始宣言を待ってから開始をお願いします。
・対戦結果は勝者側がトナメル上で行い、敗者側が承認(3分で自動承認)する形になります。ゲスト参加の方が勝利した場合、オプチャのサブトークルーム上で運営に結果報告をお願いします。
※対戦開始宣言から10分たっても対戦相手が来ない場合、相手を失格として勝利報告をお願いします。
【ラグがあった場合の対処】
ラグが生じた場合、まず初めに下記の対処法を試してください。
・Switch本体の再起動を行う。
・無線の場合はルータの近くでプレイする。
・ルーターの電源を切り、約15秒経ってから再度電源を入れる。
・部屋立てするプレイヤーを変更する。
試合開始1分以内にラグがある旨を申し出た(自滅等、相手におかしいとわかる行動をする)場合、ストック・%引継ぎなしで再試合を一度だけ認めます。1分経過してから申し出た場合はストック・%を引き継いで再試合となります(タイムは引き継がない)。
それでも改善が見込めない場合、トーナメント表ページ下部のコメント欄にて、参加者同士で相談してください。対戦相手と相談する際は①~④の順番で行ってください。
①ラグや遅延が酷くて勝負にならない場合、心当たりがある方が積極的に棄権してください。
②インターネット回線の使用方法が光有線(Nuro光・AU光・V6プラス等)>有線>光無線(5GHz)>光無線(2.4GHz)・無線(帯域を問わず) の順番で優先的に勝ちとします。
③Switchの回線速度テストで自分の速度を図り、60Mbpsを下回った場合は下回った側の不戦敗とします。(重要なのはping値ですが、ping値とダウンロード値はある程度反比例の法則があるため)
④「①~③」を確認しても優劣を決めることが困難な場合、試合を強行していただく、または、両者合意の上、Mr.ゲーム&ウォッチの横Bを使って勝敗を決めます。Mr.ゲーム&ウォッチの横Bを振り、引いた値の大きいプレイヤーが勝ちとなります。同じ値を引いた場合は繰り返し行い、決着が付くまで行ってください。
2024年12月1日
出雲eスポーツフェス2024 in 出雲市民会館
2024年12月1日
【関東会場】BG ZERO MIX 6on6 in GCCザスパーク
▶ 【大会レポート】有名プレイヤーも大集結!京王 Presents JCG STREET FIGHTER 6 CAPCOM Pro Tour 2024 SUPER PREMIER JAPAN(DAY2)にお邪魔してきました!
▶ 【大会レポート】ゲーム愛にあふれた笑いと幸せの大会!10月20日に開催された「第八回笑門来福祭」にお邪魔しました!
▶ 【大会レポート】参加総数700人超!スムーズな進行に超盛り上がりの対戦会!10月13日ちはたんCUPに参加しました!
▶ 【大会レポート】2024年9月21日開催のカリスマSP21.5へお邪魔しました