eスポゲート eスポーツ大会情報 イベント情報 ゲーム大会情報 eスポゲート eスポーツ大会情報
eスポゲート eスポーツ大会ポータルサイト イースポゲート e-spogate
ARMORED CORE VI 1st Anniversary Cup【Steam版】
2024年8月19日追加:
Xでシェアする

ARMORED CORE VI 1st Anniversary Cup【Steam版】

eスポーツ大会 使用タイトル


eスポーツ大会 開催概要

広告です!

今回はアーマードコアVI発売一周年記念企画!
東和正・Ask4Rio主催、蓮葉哪吒さん、ひんこさん、みとぱんださん協力のもと、64人規模での大会をSteam版・PS版同時開催いたします!
今回はダブルエリミネーショントーナメント、加えて予選と決勝トーナメントにわかれており、予選はSteam・PS版同時進行、決勝トーナメントは夜にPS版→Steam版の順で配信予定!

本Tonamelは東和正蓮葉哪吒が担当するSteam版の大会ページになります。

大会進行の都合上PS版とSteam版の同時エントリーはできません。よろしくお願いいたします!

ー1度生まれたものは そう簡単には死なないー

For EN User
After some discussion with Rio, we decided to hold the tournament in JP-Only this time, considering that the process is complicated by simultaneous events on two platforms.

Thank you for your understanding.

 

概要

  • 開催日時: 8/24(土)
    • 予選:16時~
    • 決勝:PS版 19時~、Steam版 21時~
  • 募集人数:64人+キャンセル待ち枠
  • 優勝賞品:名前入りドッグタグ
  • ダブルエリミネーション
    • 勝者サイド、敗者サイドがあります
    • 各プレイヤーはまず勝者側トーナメントから始まり、敗北すると敗者側トーナメントに移動します
    • 敗者側トーナメントで敗北するとトーナメント敗退となります
  • 全試合BO1
    • Winners Final・Losers Final・Grand FinalのみBO3
  • Steam版
  • シングル戦
  • マップ:以下の3マップを使用
    • ウォッチポイントデルタA
    • 汚染市街B
    • ボナデア砂丘A
    • エントリー時に、戦いたい希望マップを1つ選択していただきます
    • 詳細は後述のマップ選択についてを御覧ください
  • 試合時間:2分
  • 大会当日チェックインアセンブル画像提出を行って頂きます
    • 当日15時~15時50分がチェックイン時間となりますので、その際にアセンブル画像の提出をお願いいたします。
  • 大会途中でのアセンブル変更なし
    • 全使用パーツがわかるアセンブル画像を提出していただきます
    • 必ずチェックイン終了の13:50までにアセンブル画像を提出してください
    • 大会終了後、使用アセンブルがTonamel上で全体公開されます。ご注意ください
  • 一部試合はYoutubeLiveにて実況解説いたします
    • 予選勝者側トーナメント:東和正チャンネル
    • 予選敗者側トーナメント:蓮葉哪吒チャンネル
    • 決勝トーナメント:東和正チャンネル
  • 参加される方は、配信及びTonamelアナウンスにて自分のブロックを把握していただき、Tonamelもしくは、東和正・蓮葉哪吒の配信にてトーナメント進行を確認していただきますようお願いします
  • 公平な対戦のため、有線LANによる通信環境のプレイヤーのみ出場可能とします

ダブルエリミネーションとは

一度試合に負けると即敗退が決まるトーナメント形式「シングルエリミネーション」とは異なり、敗者復活戦が存在し、2敗でトーナメント敗退となります。。そのため、一度試合に負けたプレイヤーは、敗者側のトーナメント戦で勝ち上がれば決勝戦まで進むことができます。

マップ選択について

  • 各プレイヤーには、エントリー時に戦いたい希望マップを1つ選択していただきます
  • お互いの希望マップが異なる場合
    • BO1ではお互いが希望していないマップにて戦います
    • BO3の場合、初戦敗者側の希望マップにて2戦目を行い、結果1-1となり3戦目が発生する場合は、2戦目敗者側の希望マップにて3戦目を行います
  • お互いの希望マップが同じ場合
    • 全試合を希望マップにて戦います

ー進行例ー

ボナデア砂丘Aを希望するAさん汚染市街Bを希望するBさんが戦う場合

1. 1戦目は両者が希望していないウォッチポイントデルタAで対戦した結果、Aさんが勝利した

→BO1の場合、ここで終了
2. 2戦目は1戦目の敗者であるBさんの希望マップの汚染市街Bで戦い、Bさんが勝利した
3. 3戦目は2戦目の敗者であるAさんの希望マップのボナデア砂丘Aで戦い、Aさんが勝利したため、Aさんが次のラウンドに進んだ

試合の進め方

  • 大会当日15時50分にチェックインを締め切り、トーナメントを確定します。
  • 対戦表のメモ欄に配信台か否か、対戦マップを記載しますので、各プレイヤーはここで確認お願いいたします
  • 大会開始時間になりましたら、自分の対戦相手を確認し、配信台でない方はTonamelにてお相手と連絡を取り対戦を始めてください
    • 勝者側が対戦表にて結果入力をお願いいたします。
  • 東と蓮葉哪吒がそれぞれ5人部屋を立てますので、配信台の方は入室お願いいたします
  • 以下の対戦番号の方は配信台になる予定ですので、確認をお願いいたします
    • メイン配信:東和正
      • メイン配信:W1回戦[W1-1,W1-2]
      • メイン配信:W2回戦[W2-2,W2-3]
      • メイン配信:W3回戦[W3-3,W3-4]
      • メイン配信:W4回戦[W4-1,W4-2,W4-3,W4-4]→W側決勝T進出(4名)
    • サブ配信:蓮葉哪吒
      • サブ配信:L1回戦[L1-1,L1-逆サイド]W1回戦から32名
      • サブ配信:L2回戦[L2-2]W2回戦から16名
      • サブ配信:L3回戦[L3-2]
      • サブ配信:L4回戦[L4-3]W3回戦から8名
      • サブ配信:L5回戦[L5-3]
      • サブ配信:L6回戦[L6-4]W4回戦から4名
      • サブ配信:L7回戦[L7-1,L7-2]→L側決勝T進出(2名)
    • ウィナーズ側が早く進行した場合、ルーザーズ後半部分をメイン配信側も担当することがあります
    • その際も対戦表メモ欄に記載しますので、ご確認よろしくお願いいたします

◆通常台・配信台共通事項

  • 通常対戦部屋の作成・検索フィルタは以下をテンプレートとしています。
    • サーバー・・・日本
    • 参加人数上限・・・2人(配信台は5人)
    • 対戦形式・・・シングル
    • 制限時間・・・2分
    • マップ・・・運営よりアナウンスされたマップ名
    • メンバー交代方式・・・固定
    • 公開設定・・・オープン
    • キーワード・・・anniv
  • 部屋に入室できない場合、Tonamelの対戦表にて連絡を取り、フレンド申請や招待を用いて入室を行ってください
    • もしどうしても入室が行えない場合、Tonamelのサイコロ機能を用いて勝敗を決定していただきます
    • それぞれ3回ずつサイコロを振り、合計の高い方を勝利とします

◆配信台について

  • トーナメント表のメモ欄を確認し、配信台に割り当てられたプレイヤーは運営側の配信台に入室してください
    • 勝者側は東和正、敗者側は蓮葉哪吒が部屋を用意します
  • トーナメント表に従って、部屋主の東、蓮葉哪吒が選手二人をリザーブ、他を観戦に割り振りますので、準備できていたら試合を開始してください
  • 部屋に入室できない場合、部屋主からフレンド申請と部屋への招待を送りますので、そちらから入室をお願いいたします

◆通常台の進行方法について

①トーナメント表より各組み合わせ1P側のプレイヤー(上側に配置されたプレイヤー)がルーム作成を行います。部屋作成後、Tonamelのチャットで対戦相手にルーム作成の報告をお願いします。

※フレンド同士の対戦であればプライベート設定で招待を利用していただいても構いません。

※対戦相手以外が入室する場合がありますがキックなどでご対応お願いします。

②2P側のプレイヤーはルーム検索で対戦相手のプレイヤーを探し、入室してください。

※接続できない場合は検索フィルタの見直し・ゲームの再起動・ホストの入れ替えをお試しください。

※それでも接続ができない場合は運営までご連絡ください。

③配信上またはアナウンスページにて指定されたマップなどが相違ないか確認し、問題なければ「準備完了」を押して、試合を開始してください。

※配信台と違い、通常台では1戦目はホストが自動的にALPHA側となる為、振り分けの処理を省かせていただいています。

 

④試合終了後、勝利したプレイヤーが、Tonamelの自分と対戦相手の組み合わせの欄を押すと出てくる勝利報告画面で結果を入力してください。

参加者の配信について

  • 参加者各個人の配信や録画はご自由にしていただいて構いません
  • 概要欄に必ず本配信のURLだけ記載お願いいたします
  • 大会配信のミラーリングはNGです!

その他注意事項

  • あまりに公序良俗に反するSteam名や機体名の場合、参加をお断りする場合がございます
  • 各回戦の試合開始時に出場者と連絡が取れずに10分以上経過した場合、不戦敗とします
  • 途中で回線切れなどにより止まってしまった場合
    • 各プレイヤートーナメント中1回のみ、ラウンドを再現して再試合となります。
    • 2回目以降の回線切れが起こった場合、その試合は回線切れが起こったプレイヤーの敗北とします
  • 回線の不調等で、両者または運営が試合続行不可能と判断した場合、Tonamelのサイコロ機能を使って勝敗を決定してください。
    • 各プレイヤー3回サイコロを引き、合計の高い方を勝利とします。
  • お互いにノーダメージのまま試合を終えドローとなった場合も、サイコロにて勝敗を決めていただきます
  • バグかどうか、フロムからの公式発表がないものについては全て使用OKとします(例:追尾コーラルブレード、アラート消しなど)
  • Tonamelのサイコロ機能は各組み合わせチャット欄、テキスト入力の左側のサイコロアイコンをクリックしてください。

    https://twitter.com/TonamelJP/status/1483012671347703809

  • Tonamelの使い方は以下のヘルプページを参照ください。

    https://tonamel.com/help

  • その他不明事項がありましたら、東和正・Ask4RioのXへのDMにてお尋ねくださるようお願いいたします。

※ 大会の情報や詳細、エントリー等については詳細ページ、Xなどをご参照下さい

※大会情報やタイトル画像はホームぺージやXなどから引用をさせて頂いております。
※掲載している情報は収集やご投稿を頂いた時点での情報となります。
中止や日程の変更等がある可能性がありますので詳しくは主催ホームぺージやXなどをご確認ください。


■ スポンサー ■

スポンサー募集中!詳しくはこちらから

デイリーアクセスランキング

ウィークリーアクセスランキング


広告です!

eスポーツ大会 ゲームイベント ポータルサイト eスポゲート

野球を観るように、サッカーを応援するように、バスケの会場で盛り上がるように。
eスポーツをもっとみんなで観て、応援して、盛り上げたい。
たくさんのeスポーツ大会 ゲームイベントの入り口になるポータルサイトです。

eスポゲートについて