チーム対抗で行うIdentity Vオンライン大会「Lobi杯」のちょこっとバージョン、「ちょこっとLobi杯」!
普段のLobi杯と以下の点が異なります!
①BO1の一発勝負!
②全チームが2~3試合行えます!
③2時間ほどで終了
④ステージがサイコロで決定!
⑤各ブロック4チームごとによる総当たり戦!
等々いつものLobi杯に比べエンジョイ寄りの大会です!
普段の大会より気軽に参加可能!みんなで楽しく盛り上がりましょう!
全勝したチームにはオリジナルヘッダー画像をプレゼント!!
皆様の御参加お待ちしてます✨
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■エントリー :5人〜7人 / 1チーム
■対象サーバー :アジアサーバー
■対象プレイヤー:日本国内でプレイ、もしくは日本語でコミュニケーションが取れるプレイヤー
■年齢制限 :本大会に参加するための年齢制限はございません。ただし、未成年の方が参加する場合には、あらかじめ法定代理人(親権者等)の同意を得ることをエントリー条件としております。また、エントリーした時点で法定代理人の同意を得たものとみなします。
■対戦方法 :1試合の前半戦・後半戦を同時対戦にて行います。
※同時進行できないチームはエントリー条件を満たしていないことにより失格となります。
■メンバー変更 :大会開始後のメンバー変更は禁止となり運営による対応もできません。メンバー変更はチェックイン前に必ず行ってください。
■Lobi杯Discordサーバー
※大会開催までの質問用グループです(参加推奨)
※チームメンバーがいないプレイヤーはこちらのサーバー内でメンバー募集ができます。詳細について本ページ下部にて確認ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■3~4チームごとのブロックによる総当たり戦(全2~3戦)
■BO1(1試合)※1試合20分目安
■1試合2ゲーム制(前半戦・後半戦)
■前半戦、後半戦は同時進行にて行う
■サバイバー/ハンター使用制限
・サバイバー:レディ・ファウロ
・サバイバー:火災調査員
■殿堂入り級モード
採用(パーティ内でのキャラ被り禁止)
■キャラブロックモード
使用禁止
■エリア選択
採用
■演繹の中断(一時停止)
回線トラブルおよび不慮の事故に限り、各チーム1回のみ演繹の中断を行うことが可能です。演繹の中断をされた場合、速やかに運営側に理由を報告いただく場合がございます。
対戦を再開される場合は対戦相手と連絡を取り、確認を取ってから再開するようお願いいたします。対戦相手の確認がとれていない状態で対戦を再開した場合、理由によってはその試合は負けとなる可能性がございますので予めご了承ください。
■BAN指定
ハンター BANなし サバイバー3体BAN
※プレイヤー変更は必ず、BAN 前に相手チームに共有してください。
※BAN&PICK後のプレイヤー変更は禁止です。
※BAN&PICKはTonamelの対戦カードのチャットにて、口頭で行うようお願い致します。
※キャラブロックモードの使用は禁止です。
BAN&PICKの流れの詳細につきましては、ルール動画をご確認ください。
・Identity V Lobi杯 予選大会 ルール動画
■観戦者
禁止
■幽霊モード
使用禁止
■マップ
対戦毎にTonamelのダイス機能で決定します。
対戦表左側のチーム代表者がダイスを振り、出た目に応じたマップで対戦を開始してください。
・出目/MAP対応表
1:軍需工場
2:赤の教会
3:レオの思い出
4:中華街
5:湖景村
6:永眠町
■勝敗の決め方
・前半/後半戦終了後に獲得した対戦ptの多いチームが勝利
・対戦ptの合計値が同じ場合、演繹ptの合計が高いチームの勝利
※演繹ptも同点の場合は引き分けとします。
※不正防止のため全試合結果のスクリーンショットを必ず撮影ください。
※ルールを無視して延長戦を行った場合は両チーム失格とさせていただきます。
■対戦pt・演繹pt
・対戦pt
脱出した/捕まえた人数に応じて付与されるptです。集計方法は下記になります。
サバイバー | ハンター
4人脱出 5pt 0pt
3人脱出 3pt 1pt
2人脱出 2pt 2pt
1人脱出 1pt 3pt
0人脱出 0pt 5pt
・演繹pt
ゲーム終了画面で付与される個々の貢献に与えられるptです。前半/後半戦を通して獲得したptの合計で計算します。(サバイバー4人+ハンター1人)
・詳細は以下のツイッターをご確認ください。
https://twitter.com/TonamelJP/status/1472122137498779650
チーム名を記載したちょこっとLobi杯オリジナルX用ヘッダー画像
※画像でのご提供となります。
※画像は下記サーバー「#ヘッダー授与部屋」チャンネルにて配布いたしますのであらかじめご参加いただけますと幸いです。
■Lobi杯Discordサーバー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼チーム「代表者」と「チーム名」を決めてください。
▼チームメンバーのゲームIDとゲームユーザー名を控えてください。
※エントリー時に入力いただいたプレイヤーID(全出場プレイヤー)と試合時のプレイヤーIDが異なる場合は失格となります。
※ユーザー名がエントリー内容と異なっていても、プレイヤーIDが一致している場合は同一ユーザーとみなし、失格にはなりません。
※大会運営の判断により、チーム名の変更をお願いする場合があります。
▼本ページから「代表者」がエントリーしてください。
※代表者のみエントリーしてください。
▼大会当日にチェックインしてください。
※エントリーされたチームの代表者は以下の【当日(チェックイン)の流れ】を参照し、大会当日のチェックイン時間内にチェックインをしてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼チェックイン時間内に本ページからチェックインをしてください。
※当日チェックインできるのは「代表者」のみです。メンバーの代理はできませんのでご注意ください。
※チェックイン時間内にチェックインが完了しない場合は、参加できませんのでご注意ください。
※チェックイン後は、エントリー情報及びメンバー変更ができなくなります。エントリー情報及びメンバー変更は必ずチェックイン前に行ってください。
※止むを得ない理由で変更が必要の場合は、大会質問ページよりご連絡ください。対応可否を検討します。
※チェックイン時間ギリギリでのチェックインは通信の遅延などによりチェックインが間に合わない場合がございます。早めのご対応をお願いします。
▼チェックイン完了後、トーナメント表の公開をお待ちください。
※トーナメント表の公開はチェックイン締切後、10分前後となります。
▼トーナメント表公開後、下記の【対戦の進行方法】を参照し、対戦を進めてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<予選大会>
▼トーナメント表から自分の対戦カードを選択してください。
対戦相手とチャットができるようになります。
▼対戦カードのチャットより、以下の情報を交換してください。
①出場メンバー
サバイバー→ハンターの順番でプレイするゲームユーザーとゲームIDを相手チームに共有
②サバイバーBAN
ハンター側がBANするサバイバーを指定
※試合毎に①〜②の手順を繰り返し行います。
※BAN指定後のプレイヤー変更は禁止です。違反された場合はペナルティとしてその試合は負け扱いとなります。
※キャラクター選択に影響がでてしまうため、ゲーム内のキャラブロックモードの使用はお控えください。
▼ゲーム内で対戦準備をしてください。
①対戦相手とフレンド申請
※プレイヤー名・プレイヤーIDは「友達検索」もしくは「設定」画面にて確認できます。
②対戦ルール(カスタムマッチ)作成
※ゲームごとに作成してください。
※サバイバーチームのリーダーがゲーム内の「シナリオを作る」にてチームメンバーと対戦相手のハンターを招待します。
※プレイヤー変更は必ず、マッチング前に対戦チャットにて相手チームに共有してください。
※必ず指定されたマップを使用してください。
※エントリー時のプレイヤー名と大会参加時のプレイヤー名が一致しない場合は、運営より大会エントリー時のプレイヤー名を強制的に変更します。
※今回よりエリア選択の設定をお願いいたします
▼対戦を開始してください。
・メンバー、マップに誤りが無いか確認し準備が整い次第、対戦を開始となります。
・前半戦・後半戦を同時進行で行ってください。
▼対戦結果のスクショを撮ってください。
対戦終了後、対戦結果の【概要】画面のスクリーンショットを保存してください。
※勝敗トラブルの際に提出して頂きます。
※【データ】画面ではないのでご注意ください。
※概要画面は、対戦直後の結果画面の左上ある「データ」をタップしたあとの「概要」タブ、または、個人プロフィールの「戦績」タブにてご確認できます。
▼対戦結果をを入力してください。
勝者は対戦終了後、トーナメント表の自分の対戦カードページで結果を入力してください。
▼結果を承認してください。
敗者は、報告された内容に間違いがなければ承認してください。
■対戦時の注意点
・トーナメントの組合せは自動で更新されますので、大会中はトーナメント表の確認をお願いします。
・チームメンバーとは常に連絡が取れる状態にしておいてください。
・チームの代表者は対戦相手確定後、15分以内に「対戦カードのチャット画面」にアクセスしていない場合、辞退/棄権扱いとさせていただく可能性がございます。但し、ゲーム内のチャットなどで既に対戦相手と会話が出来る状態であったのであれば辞退/棄権扱いとは致しません。
・チームの代表者は対戦結果のスクリーンショットを必ず撮影してください。
・対戦終了次第速やかに対戦結果を報告してください。また、対戦に負けたチームの代表者は承認を行ってください。
・結果報告後5分間、チームの代表者から承認ならびに異議申し立てがされていない場合には結果を問題ないものとして運営にて承認いたします。
・チームの代表者は対戦結果と報告の内容が間違っている場合に異議申し立てを行えます。異議申し立ての内容をチャットにて運営に報告してください。なお、その際にスクリーンショットの提出をお願いしますので、勝敗の結果問わずスクリーンショットを取得していただけますようお願いします。
■大会当日・休憩について
・大会中の対戦相手との判断で休憩は控えてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■ルール違反及び、チェックイン後、出場メンバーがそろわないなどの理由から不戦敗扱いとなったチームは、次回のLobi杯に出場が出来なくなりますので予めご了承ください。
■ルール違反が発覚した場合、ペナルティとして発覚時の試合は負け扱いとさせていただきます。また、大会規約の違反もしくは大会進行及びに試合の妨げ行為について運営側が悪質だと判断した場合は即失格とさせていただく場合もございます。
■ゲーム中に不慮の事故(ラグ、クラッシュetc.)が発生した場合においても、試合結果は有効とみなし再戦は一切禁止となります。
※wifi・ネット環境は自己責任とさせていただきます。また、演繹停止は演繹停止ルールを参照。
■利敵行為、チート使用の行為が発覚された場合、下記の措置を行います。
1回目:進行している対戦を失格
2回目:進行している対戦を失格の上、該当プレイヤーの次回以降の大会出場を禁止
■下記の『禁止事項』も必ず確認ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■同じチーム内から複数人がエントリーを行う行為
■同一人物が別チームでエントリーを行う行為
■複数アカウントでエントリーを行う行為
■他人アカウントを使用してエントリーを行う行為
■自身以外の端末で遊ぶ行為
■エントリー内容と異なるプレイヤーIDで出場する行為
■当大会の対象アプリの利用規約に違反する行為
■本内容に反する行為
■アビューズ行為(晒し、侮辱行為など)
■虚偽の申告
■大会グループチャットならびにプライベートチャットにて暴言やハラスメント投稿
■その他、公序良俗に反するいかなる行為
■大会運営を欺く行為が大会中または大会後に発覚した場合は今後の大会への参加を禁止します。
発覚次第、ペナルティとして該当試合を負けとします。また運営が悪質だと判断した場合、即時失格となる場合がございます。また、今後の大会への参加をお断りさせていただく場合がございます。
■エントリー時のプレイヤー名と大会参加時のプレイヤー名が一致しない場合は、運営より大会エントリー時のプレイヤー名を強制的に変更します。
■第五人格公式大会に出場禁止とされたプレーヤーは本大会への出場も禁止となります。万が一、エントリー及び出場が発覚した場合、運営側の判断で該当のプレイヤーが所属しているチームを失格させていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■生配信により起こりうるリスクを検討した上で、自己責任の範囲で生配信されることについて大会運営から禁止することはございません。
■ただし、如何なる理由・状況であれ、万が一に大会進行に支障が起こる事態が発生しても大会運営及びにゲーム運営が責任を取ることは一切ございませんことをご了承ください。
※参加者の皆様は動画配信の可能性があることをご了承ください。
※配信することによって対戦相手が観戦する場合もございますので遅延配信などをご活用ください。
※チームメンバー同士での画面共有は限定配信など制限をかけた環境で共有することをお勧めします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■募集したいメンバーの基準を設け投稿を行なってください。
■募集投稿の際にはサーバー内のメンバー募集のチャンネルにて「ちょこっとLobi杯Vol.2_チームメンバー募集」とご記載ください。
■Discordサーバー
<投稿例(募集側)>
「ちょこっとLobi杯Vol.2」の
チームメンバーを募集します!
▼希望チームメイト
庭師・リッパー1名ずつ
▼希望ランク
グリフォン以上
▼試合/練習時通話可否
必須
▼その他
大会前に練習ができる方、楽しくできる方
希望者はDMください。
■応募側の注意点
トラブル防止のため複数チームへ同時に応募は行わないようにお願いします。
※個別のやりとりはDMを推奨しております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
予告なくルールの変更がある場合がございます。
ご了承ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
主催・運営:Tonamel
2024年11月26日
第3回 黒うさ主催 Dream3000 ぷよぷよ対戦会
2024年11月30日
第一回 Kobe Beef Cup Offline Event in esparkle kobe
▶ 【大会レポート】有名プレイヤーも大集結!京王 Presents JCG STREET FIGHTER 6 CAPCOM Pro Tour 2024 SUPER PREMIER JAPAN(DAY2)にお邪魔してきました!
▶ 【大会レポート】ゲーム愛にあふれた笑いと幸せの大会!10月20日に開催された「第八回笑門来福祭」にお邪魔しました!
▶ 【大会レポート】参加総数700人超!スムーズな進行に超盛り上がりの対戦会!10月13日ちはたんCUPに参加しました!
▶ 【大会レポート】2024年9月21日開催のカリスマSP21.5へお邪魔しました